しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

大人は見ていないふりでいいと思う

7才と2才の娘の機嫌がいいと、ああ、こういう時間いいなあって思う。

二人でマイクを持って歌いながら踊るのを見ていると

このまま仲良く大きくなってほしいなと思う。

 

こういう娘たちが楽しそうに過ごしているときって

そこに親や大人の存在ってない。

二人だけでルールを決めて二人が楽しいことをしている。

きっと、親や大人が、口や行動で二人の中に入らなければ

子どもたちは仲良く遊ぶんだと思う。

(ちょっとケンカをしながらでも)

 

子どもの遊びを見ていて

もっとおもしろくなるからと何か言ったり物を渡したりして

遊びが終わったり別の遊びになることって結構ある。

喧嘩をしているからって間に入ろうとして

喧嘩は終わったけど、姉のほうがとても不満そうになることもある。

そういうとき、ああ、いらないことしてしまったなと

申し訳ない気持ちになるか、さらに怒ってしまったりする。

どっちも、しなくていいことなんだと思う。

 

子どもが、「一緒にあそんで」とか「パパ、〇〇が貸してくれない」など

助けを求めてきた時だけ間に入ればいいのだろうなあ。

子どもの間に大人が自分から入っていって

いいことってほとんどないんだと思う