しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

美味しいと普通のチャーハン。

長女は朝ご飯に何が食べたいかリクエストをすることがある。

たとえば、オムライス、チーズパン、おもちなど、

内容はおそらく前の日に学校の友達との話の中で

出たんだろうなあと思えるものが中心です。

 

そんな長女のここ最近のお気に入りはチャーハン。

具はミンチとネギで味付けは鶏ガラ。

これを週2程度でリクエストしてきます。

 

初めて作った時が自分でも驚くほど

美味しくできました。

具が少ないのでほんと偶然できたんでしょうが

長女もそれを「おいしい!」とおかわりまでしてくれました。

 

その記憶があるから週2のリクエストになるんだと思います。

そして、昨日、明らかに失敗しました。

ご飯を入れすぎたのが、おもたーいチャーハンになりました。

それでも、いいかと思って朝ごはんに出したところ長女に

「今日のチャーハンふつうだね」と言われました。

 

機嫌の悪い日だったらイラッとしてしまった言葉も

機嫌がよかったから「へー味わかってるんだ」と感心しました。

小1の長女はちゃんと味をわかって食べていることに驚きつつ

小1の娘は味なんか気にしてないだろうと

どこかで思っていた自分に気づきました。