しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

待ってばかり、言ってるんだなあ

おとといから、娘や息子からみると

おばあちゃんが、遊びに来ています。

 

小1の娘「おばあちゃん帰ってほしくない」

ぼく「なんでなん?

小1の娘「だって、おばあちゃん楽しいもん」

ぼく「何が楽しいの?」

小1の娘「おばあちゃん、遊んでくれる」

ぼく「遊ぶなら、パパだってするやん」

小1の娘「おばあちゃん、すぐ遊んでくれる」

小1の娘「パパやママは待ってばっかりやん」

小1の娘「だから冬休みの絵日記も書くことなかった」

 

ああ、なるほどねえ。

娘が、遊んでとか、本読んでとかお願いをしてきた時に

「ちょっと待って」って言ってるなあ。

 

それが、こんなに娘にとって大きなことだったんだなと

娘の口から言われて気づきました。

娘のお願いをできることは、すぐにしようと思いました。

 

おばあちゃんは今日、帰ります。