しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

娘の気持ち。

昨晩、小1の娘が布団に入って寝る前に妻に

布団に行くまではママと一緒に寝たいと思うのに

布団にくると、そこまで思わないのはなんでなんだろう?

と聞いていました。

 

隣の芝生は青く見える、とか

隣の花は赤い、とか

そういうことわざを知らない娘の素朴な疑問に

寝る少し前、温かい気持ちになれました。

 

ことわざを知っている僕は

娘のその気持ちを横の布団で聞いたとき

すぐに、そのことわざを思いついてわかったような気になっていました。

それは、隣の芝生は青く見えると一緒だよって。

 

でも、それってなんの説明にもなっていない、

娘のそのよくわからない気持ちの説明としては。

娘が疑問に思っているそのまま、娘には

わかったような気にならずに、まるごとを

持っていてほしいなあと思います。

 

隣の芝生は青く見えるは、

布団に行くまではママと一緒に寝たいと思うのに

布団にくると、そこまで思わない

と似ている。