しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

子どもが好き

なぜこの仕事をしているのですか?などの答えで

子どもが「好き」です、って

昨日聞くことがありました。

ぼくは、他人が言うのを聞くと心がザワザワするんです。

自分では何とかその言葉を使わずに子どもと関わる仕事を

なぜしているかというようにしています。

 

なんでなんだろうって思うんです。

なんで、ザワザワしちゃうのかって。

好きっていう気持ちをもてない自分が嫌なのかもしれない。

「好き」って言い切って関わっている方が羨ましいのかもしれない。

 

「好き」っていうそれだけで仕事にするって素敵だと思うんです。

たとえば、恋人と一緒にいるのは「好き」、それだけでいいなあって思います。

いろんな理由、例えば、やさしいから、かっこいいから、って

そんなのよりも、よくわからないけど「好き」のほうがいいなって。

 

やさしいを理由にしていると、それよりやさしい人がいたら

その人じゃなくてもよくなってしまうじゃないですか。

でも、よくわからないけど「好き」だと、

少々のことでは、その人を好きじゃなくならないと思うんです。

 

だから子どもが「好き」だからこの仕事をしています。って

もうとっても羨ましいことなんです。

でも、「子どもが好き」にはザワザワしてしまう。

よくわからないまま、昨日もそういう話を聞いていました。