しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

足が大きくなった娘

「足が痛いから靴買ってよ」と小1の娘が言います。

いいよ、新しい靴買おうか、といって新しい靴を買う。

これって、いいなあって思うんです。

 

まず、ぼくはもう、足が大きくなるから足の指がいたい、って

もう、感じることができません。

でも、娘を通じて「そんなことあったんだろうなあ」と

思い出せないけど、思えることが嬉しいんです。

 

新しい靴を試し履きして

足をもぞもぞさせたり

たどたどしく歩いてみたり

うん?って首をかしげてみたり

僕のほうを伺ってきたり。

その動きをみているのも嬉しくなってくる。

 

これから、娘や息子から何度もこの言葉を聞いて

かわいい動きを見れるかと思うと

嬉しい反面、もう自分は感じること、することができないことに

ツンッと鼻の奥が痛くなりました。