しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

市民活動。ちょっと子育ての話からより道①

相手の顔がみえることをしたほうがいいよ。

これは、わたしが地域で活動をするにあたって

大切にしている言葉です。

 

ちょっとでも何かを始めたくなったとき、

それって、今の自分にとってやりたいことだから

すぐにでも始めたくなるんです。

それが、市民活動の楽しさです。

でも、そこで一度止まるようにしています。

 

これを必要としている人の顔が思い浮かぶかと・・・。

 

これが結構、思い浮かばないことあるんです。

そうだと、私一人のやりたいことになってしまうので

市民活動として、やらないほうがいいってことになります。

 

やりたいことをやってもいいと思うんですが

それよりも、やるべきことをできたほうが楽しいと思います。