しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

娘と向き合う

娘に怒ってしまうときのことを

後で思い返してみて、わかりかけていることがあります。

それは、娘に怒ってしまったり、イライラしてしまうとき

娘が原因であることは、ほとんどない。ということです。

 

怒ってしまう、きっかけとして

部屋を汚している、とか

妹を泣かしてしまうと、とか

まあ、いろいろあるけれど、

純粋に、娘がしたことだけで怒ることは少ないのでは

ないのかなあっと思うんです。

 

それは、怒るときには、娘以外に自分に原因があるんです。

たとえば、

調べ物をしていて集中したい、とか

妻と話をしていて横から話しかけられるのが嫌、とか

娘と接する以外に何かをしていたり考えたり

というのが原因としてあるんです。

 

だから、娘とだけ向き合っているときは何をされても

怒ることもないなあと思います。

娘と接するべき時に、違うことをしている

それが原因だと思います。

 

娘と向き合う。難しいけどなあ。