しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

子ども食堂①

今日は、わっかの子ども食堂の日でした。

ここでは、子どもたちみんなに料理に参加してもらいます。

やりたいって言った子だけですが、

やりたいと言った子には危ないからダメだよとは

言わないようにしています。

 

包丁を使えるお姉さんは、たまねぎを切ったり

ごぼうの笹掛をしたりしてくれます。

あと、キノコも切ってくれるかな。

 

ピーラーを使える子は、ニンジンの皮をむいたり

大根の皮をむいたりしてくれます。

 

どちらも使えない子は

ブロッコリーを手でちぎったり

キャベツを同じく手でちぎったり

できることをしてくれます。

 

そんなふうに、だれでもできることで

料理をしてくれるんです。

それが、とってもいいなあって思っています。

だって、その作っているときの

子どもみんなが、わくわくしたり

ちょっとドキドキしながらしている姿って

とってもいいもんなんです。

 

危ないから子どもに包丁とかピーラーは

やめておこうって意見もあります。

そして、それもひとつの意見として尊重しつつ

ぼくらの子ども食堂は、こういう子どもの

わくわく、ドキドキを大事にしていこうと思います。