しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

子どもと遊ぶこと

遊ぶことに限らなくてもいいんだけど。

子どもが、して欲しいとお願いをしてくることに、

すぐに応える人のことを子どもは好きです。

僕は「すぐに応えること」が苦手。

 

できれば、自分のしていることをずっとしていたい

例えば、本を読んでいるときに何かしてほしいと言われても

できれば、本を読み続けたいと思う。

うまく、断れたとき、ちょっと嬉しい気持ちになったりもする。

 

でもね、必ず、あとで後悔をするんです。

あーあのとき遊んであげればよかった、と。

そのせいで、自分がしていたことへの満足感も薄れます。

それが嫌だなあと感じることはできる。

 

だから、ちょっと無理をしても、気分が乗るときだけでも

子どもたちの要求に、すぐに応えようとしています。

それぐらいしか、できないんです。