しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

80歳のおばあちゃんの話。

80歳ぐらいの女性が、お話を聞かせてくれた。

まだ小学生だったころ、いまぐらいの時期は学校が終わると、すぐに家に帰り

お米の収穫が終わった後のモミを干すのを行っていたの。

そして、近くの神社のえびす講(祭り)が勤労感謝の日あたりにあってお手伝いのご褒美にと両親が

私たちを連れて行ってくれて服を買ってくれたり、うどんを食べさせてくれたの。

普段は、外でご飯を食べることもなかったし、服を買ってもらうことも無かったから、それが、

とても嬉しかった。

という話をきかせてくれた。

淡々と、嬉しかった出来事をお話をしてくださったのを伺っていて、暖かい気持ちになった。