しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

スラスラ話ができすぎた。

なぜ居場所づくりをしているんですか?と聞かれたことに対して
お答えをしているときに、なんだか言葉がスラスラ出てきてた。
それが、あまりにスラスラ出てきてたことに話しながら気づき
ああ、ちょっとこれはまずいな、と感じた。

自分が子育てをしていて感じた「しんどさ」から、
冒険遊び場をはじめて、そして今に至る過程を話していたんですが
嘘を言ったわけでは無いし、本心を話していないわけでもない。
自分の固有の経験を話をしているはずなのに、スラスラ話せたのが
なんだか上手に話せた感じがして、しっくりきていない。

上手に話すことなんて、きっと問題でなくて

その場で、相手に応答しながら話すことが大事なんだと感じる。