しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

こどもにいろいろな経験、も大事だけれど

少し前に米原市の発行しているものに書いた文章です。

 

 

子どもたちが、いろいろな経験をするには年齢が小さいほど周囲の大人が子どもを見守り、思いに応えることが必要になります。

しかし、忙しい日々、こどもをじっくりと見守り思いに応え続けることは難しいです。また良かれと思い、子どもが失敗しそうになれば、先回りして手助けをしたり、正しい方法を教えてしまいます。

また、「手伝って」と言われても後回しにすることもあります。でも、子どもの試行錯誤を見守り、必要な手助けをし続けると、子どもは自分の力で「できた」と感じ、最高の笑顔を見せます。

それは、子どもにとって素晴らしい経験になります。日常で見守り手助けをすることは難しいですが,週に1回でもできるといいなと思います。