しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

子どもとの距離感。

「自分ではどうにもならないから、しゃーないね」

「ぼくは自分のできることをしよう」

「そこは、相手にまかせよう」が

仕事や妻に対してだと、いい具合にできるのに。

子どもに対してだと、途端に難しくなる。

難しさっていうのは、その部分にまで入っていこうとして

そこで娘たちと衝突するっていう感じです。

 

こどもだって、一人の人間で、

ぼくが踏み込まれて嫌だなあと思う部分を同じように持っているはず。

だから、こども自身の問題にまで踏み込まないほうがいい。

って一人でいるときは、思えるんだけど。

一緒に過ごしているときに、それが思えなくて、しんどくなる。

 

子どもに対しては自分の考えを押し付けてしまう。

もう少し、距離感がとれたらなあと思う。