しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

子どもの歯みがき、いつするか。

「習慣を変えれば人格が変わる」

(一昨日のほぼ日のコラムを読んでいて頭に残っているコトバ)

 

子どもと一緒にいるときの自分を変えたいと思ったとき

自分を変えようとするのではなくって、その習慣を変えることができたら

自分が変わっているっていうのは、少し救いがあるなあって思います。

 

ボクで言えば、

寝る前に歯みがきをしない子どもに口うるさく言うのも、磨く時間を変えたら?

お風呂に入る前なら?ご飯を食べた後、すぐなら、どうだろう?

そんなふうに習慣を変えることなら、できそう。

 

お正月休み、いろいろ試してみよう。