しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

しんどさについて

しんどさは1人1人に固有のもので、誰とも比べられない。

みんな何かしら、しんどさを持っていると思います。

仕事、子育て、将来のこと、人によっていろいろ

もう、どうしようないよ、というしんどさもあるだろうし、

たまに思い出す程度のしんどさもあるんだと思う。

その、しんどさは誰かと比べる必要はないし、比べられたくない。

誰かと話をしていて「わかったよ」って、言われても申し訳ないけれど

「いやいや、わからないでしょ」って思ってしまうことがある。

誰かに「なるほどね」なんて相槌を打ってしまい、あわてて

ごめんなさいっていうこともある。

 

でも、ボクは知っている人を思いながら、あの人よりも

ぼくのほうが、しんどいよと思ってしまうことがある。

こんなとき、心はザワザワと嫌な感じになります。

 

「あの人のほうが大変ですよ、ボクなんてまだまだ大丈夫ですよ。」

謙虚なふりをして、その人のことを知らないのに、わかったように言ってしまう。

そんなときは、自分を少し傷つけてしまっています。

 

「あの人に比べたら、私なんて両親が近くにいるから、しんどいなんて言えないな」

子育てについての話になると、そういうことを言ったり聞いたりしてしまうけど

そういうのを言ったり聞くたびに、そうかもしれないけど、比べるのやめたいなあ。

しんどさは1人1人のもの、と思う。

しんどさが話題になるような時に、しんどさ比べになるのじゃなくって

お互いにしんどいねえ、って、それくらいでその場が過ぎていけば、ふぅっと息が抜けるのかなあって思います。

しんどさは、一人一人のもの。

それって当たり前じゃん、って思う方ももいるかもしれませんが、、ボクはそれを大事にしたいなあって思います。