しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

「家族結ぶとき」

「子どもが育つときは 家族結ぶとき」
米原市の広報誌(http://www.city.maibara.lg.jp/…/koho/koho_ma…/new/10013.html)に乗っていた言葉です。

「家族結ぶ」という表現にボクは、はじめてであった。
「家族を結ぶ」ならたびたび、出会っている。
例えば、家の広告などでは「広いリビングが家族を結ぶ」とか
他では「会話が家族を結ぶ」とかで接したことがある。

でも、「家族結ぶ」は今まで出会ったことがなかった。
ちなみにgoogleで検索したけれど、出てこなかった。
出てこないから余計に気になってしまっている。

そもそも、子育てについてはデリケートな部分を含む。
それは、世代、自分が子育てをされてきた環境、自分が子育てをしてきた環境に、よって意見が異なる。

この広報での内容もいろんな意見を含む内容です。

しかし、誰の子育てが正しいとか、正しくないかなんて、無い。
そういう子育てもあるよね、でいいんだと思う。
そもそも、子育てにおいて何が正しいかなんてわかんない。

子どもの権利、人権を守れていれば、いいんじゃないかとボクは思う。

でも、子育てについては、誰に言われなくても、なんとなく後ろめたさみたいなものは誰もが持っているんじゃないかと思う。
その、うしろめたさの正体はよくわからない。
だから、もし違う意見を聞かされるとしんどくなる。
わかっているし!と思う。

「家族結ぶ」というわかりにくい表現でなくて
「子どもが育つときは 家族を結ぶとき」だと、ボクはどう思ったのかなあと想像しています。