しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

大人げない大人たち。

小1の娘は学童で覚えてきたオセロを

寝る前に大人とするのが好きです。

そして負けるのはとっても嫌いです。

大人として負けると、気持ちいいくらい怒ります。

そして、もう一回してくれと、やっぱり怒ります。

 

ぼくはオセロを頼まれると、わざと負けます。

でも、妻は本気でして勝ちます。

妻の言い分は、「勝ち負けがあることを教える」ですが

ぼくは「そんなん、外で嫌というほど学ぶから

家では勝たしてあげようよ」が僕の言い分です。

その言い分の中には「娘、負けると大変やん、後が」という

自分勝手な部分も少し入っています。

妻にはその部分はないので、なんとなく妻のほうが

いいのかなあと思っています。

 

そして昨日、娘とおばあちゃんのオセロ。

お風呂上りに楽しみにしていたオセロで

娘はやっぱり負けてしまいました。

案の定、むすめは怒り出す。

ぼくは、おばあちゃんにそっと「なんで勝つの?」と聞くと

「よく考えていなかった」とのこと。

 

怒り散らす娘は、おばあちゃんとの再戦が決まった後

「今度はクロにする、クロなら強いねん」と

黒色を確保し、オセロをはじめる。

 

そして勝った。はにかんで喜ぶ。

 

ぼくとのオセロでは娘はただ勝って嬉しいで終わる。

そして、妻や、おばあちゃんとのオセロでは

悔しい⇒工夫⇒勝!

みたいにとってもいい時間がある。

 

こんど、娘にお願いをされたら

真剣にしてみようかなと思う

(勝てるかはわからないけどね。)