しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きの次女はとてもかわいい。

3歳の次女の寝起きは、とてもかわいい。 ふだんも、かわいいが、寝起きの可愛さは、別格です。 お昼寝を十分にして目を覚ました娘は、眠い顔に少しはにかんだ笑顔で 横で寝ているぼくのほうに笑顔で、ふらふらしながらあるいてくる。 そして、添い寝をしてく…

子どもと遊ぶこと

遊ぶことに限らなくてもいいんだけど。 子どもが、して欲しいとお願いをしてくることに、 すぐに応える人のことを子どもは好きです。 僕は「すぐに応えること」が苦手。 できれば、自分のしていることをずっとしていたい 例えば、本を読んでいるときに何かし…

子どもの居場所づくり①

子ども食堂をおととしの11月にはじめた頃は、 滋賀県内で10か所もなく見学にくる方や取材も毎月のようにありました。 そして、いま、見学にくる人も取材にくる方もほとんどいません。 こんなときでも、当初からご支援をくださっている方はご寄付をくださりま…

縁側

たくさんの親子が一緒に過ごしてご飯を食べるのはいいね。自分たちが子育てをしていた頃は近所の同じように子育てをしている家庭の縁側に子どもと一緒にご飯を持って行き、ご飯を食べて、食べ終わったら、子どもたちはそのまま遊び大人は家事をした。今はそ…

市民活動①

子どもの居場所づくりをしています。 古民家の開放、子ども食堂などがメインです。 ありがたいことに、来てくれる子ども、大人がいます。 そして、応援をしてくださる方もいます。 補助金もいただいて、したい活動もできています。 でも、実際に自分が開放を…

子育て、仕事、自分への不安な気持ち

「不安と向き合う」。 子育ても、仕事も、家での時間も、なぜか急に 周囲のことが気になって、周りに答えがあると思い探し始めて いま目の前にあることに向き合えなくなることがある。 たとえば、 インターネットで「英語 勉強」「子育て ミニマリスト」 「…