しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スラスラ話ができすぎた。

なぜ居場所づくりをしているんですか?と聞かれたことに対してお答えをしているときに、なんだか言葉がスラスラ出てきてた。それが、あまりにスラスラ出てきてたことに話しながら気づきああ、ちょっとこれはまずいな、と感じた。 自分が子育てをしていて感じ…

80歳のおばあちゃんの話。

80歳ぐらいの女性が、お話を聞かせてくれた。 まだ小学生だったころ、いまぐらいの時期は学校が終わると、すぐに家に帰り お米の収穫が終わった後のモミを干すのを行っていたの。 そして、近くの神社のえびす講(祭り)が勤労感謝の日あたりにあってお手伝…

子育て支援というコトバ

例えば、一年に何回かある平日の振休を妻と合わせてランチに行くと あさ、子供を保育園に送ってくるときの親の服装が仕事に行く服ではない、とか 親は休みなのに、子供を預けてやりたいことをして、とか そういう視線を感じたり、言葉を聞いたりしますが。 …

親だって自分の幸せを追求してもいい!

自分が幸せでないと他人を幸せにはできない。もっともっと親だって自分の幸せを求めていいはずです。 保育園に預けて、親はlaunchを食べに行くなんてどうなの? とか、聞くことあるけど、そんなこともダメなの?って感じです。 じゃあ、こどもの幸せはどうな…