しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

シャボン玉あそび

おとといの休日。

子どもたちとシャボン玉をしました。

しばらくしていなかったなあ。

 

子どもたちは遊びます。

まず、筒の中にストローを入れてシャボン玉。

口で吹いていたかと思うと、回ってみたり走ってみたりして

シャボン玉を作ります。

大きなシャボン玉が作れると気づくと、

そーっと息を吹いてチャレンジ。

 

そうこうするうちに、作るだけでなくて

作ったのを他の人が割り出す。

手で割っていたのが足で割るようになる。

そして、自分で作ったシャボン玉を自分で割るようになる。

最後は自分でこぼしたシャボン液に滑ってこける。

 

いやあ、シャボン玉だけでこんなにたくさん遊べる

子どもってすごいなあと思う。

1つのもので自分たちでいろんな遊びを見つけ出す、

見ていて楽しかったです。