読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

furicadodaisukeの日記

3児の父親として、こどもの居場所つくり、育児などできるだけ毎日書きたいです。

きんちょーする娘

地元の図書館で、かるた大会がありました。

小学校からもらったチラシをみた小1のむすめが

「行きたい!」というので参加してきました。

百人一首ははじめてです。

あんぱんまんカルタはしたことあるから大丈夫と

練習はしませんでした。

 

会場では子どもたちは学年ごとに分けられます。

一年生のむすめは、一年生のグループ7人で

百人一首をおこないます。

みんな輪になって、ざぶとんに正座します。

 

小1の子どもが正座で輪になって座っているのは

かわいいもんです。

 

正座した娘は、まわりをキョロキョロ。

百人一首が始まっても、札をとるときも

「はぁ、い」と声が出ません。

たぶん緊張しています。

 

いつも、男の子と一緒にあそんでいる娘は

とっても、やんちゃで手におえませんが

知らない人がたくさんいる場所では

ちゃんと緊張します。

 

ふだん、見れない娘のすがた。

もう少し大きくなると、見ることはなくなるのかなあと

思うと、こういう大会みたいなものに参加するのも

いいなあって思いました。