しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

なんで?

2歳の娘は「なんでなん?」にはまっています。

「パパなんでコーヒー飲むん?」
「美味しいから」
「なんでなん?」
「美味しいからだよ」
「なんでなん?」
それが、「なんでズボンはくの?」とか
パターンを変えて度々はじまります。

「なんで?」をとても嬉しそうに使うのがいいなって思うんです。
ぼくが「なんで?」って聞くときは攻撃的に聞いています。
娘のよう100%混じり気なしの好奇心で使ってないなあと。

自分の「なんで?」の使い方の嫌な部分を気づけた娘の「なんで?」でした。