しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

人を変えようと意見して、それができた試しがないよ

小1の娘に対していろいろ小言をいってします。

「早く準備しないと学校間に合わないよ。」とか

「部屋の片づけ、できてないやん」とか

だいたい、娘は「わかった」ではなくて、

「間に合うって」とか

「自分の出した分はしたもん」と

返事をしてきます。

 

うーん、どうしたら言わなくてもよくなるのかなあって

毎日、思ってはいても言ってしまう。

昨日

MBSラジオ1179ポッドキャスト | 内田樹&名越康文の 辺境ラジオ

聞いていて、うわあ、こういうことかもしれないっていうことがありました。

それは

「人を変えようと意見して、それができた試しがない」ということです。

ぼくの娘への小言にはこれが含まれていたんだと思うんです。

 

「早く準備しないと学校間に合わないよ。」は

早く準備できる娘になってよね。

「部屋の片づけ、できてないやん」は

片づけをパパができたね!って思えるぐらいできる

娘になってね。

というように。

娘はその部分を敏感に感じ取っているのかなと思うんです。

 

でもね、これって娘だけじゃなくて

いろんな人と話をするときに無意識にしているだろうなって

おもうので、毎日意識してみます。

 

自分がされて嫌なことはしないでおきたいな。