しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

早起きができた、むすめは。

小1のお姉ちゃんは、朝早起きに挑戦中です。

もともと、6時半に起きているので十分に早起きなほうですが

本人は、もう少し早く起きたいようです。

 

きのう、夜、目覚ましをつけて寝ました。

目覚ましが鳴る6:00に自分で起きてきました。

それだけ早く起きられたおかげで

いつも家を出るのが登校時間ぎりぎりなのが

10分も前に出ることができました。

 

それが、とってもうれしくて

ちょっと自信になったのかもしれません。

 

妻から聞いた話ですが昨日、寝る前に

早く起きるためにどうしたらいいから、

娘は、睡眠時間を10時間確保するほうへ

関心が移ったようです。

 

そのためには8時には寝ないといけないということ。

それに娘は気づいて娘なりにどうしようかと考えた結果

夕飯を早く食べよう。となりました。

 

いまも、6時に食べている夕飯を

もう少し早めるようです。

もう、ぼくは、一緒に食べられる時間ではなくなっちゃうけど

娘が自分で決めたことなので楽しみです。