しゃーないかな、このままで。

自分の好きなこと、居場所づくり、子育てなどで感じ考えたことを書いていきます。

1日1回、子どもをしっかりと抱きしめること

子どもが自由にすごせる場所を作りたくて
冒険遊び場や古民家の開放をさせていただいています。

私自身、最初の頃は娘が自由に遊んでほしくて行っても
娘が私と遊ぼう遊ぼうで全然一人や友達で遊ばないことに
なんでだろうと思っていました。

そして、娘が「パパ一緒に遊ぼう」や「抱っこ」と言うと
何かしら理由をつけて断ったり、
少し遊んで、すぐに隙をみて離れてみて呼び戻される。
抱っこを切り上げようとして下して、またせがまれる。
を繰り返ししていました。
その間、一人や一緒にいる子たちと遊んでほしいと思っていました。

でも、何度か冒険遊び場などで娘とすごしているときに
周りの親子を見ていて気付いたんです。それは、
子どもたちの「遊んで」や「抱っこして」に
すぐに十分応えてもらっている子どものほうが
思いっきり遊んで冒険をしているなあって。

それから、真似て少しずつ娘の要求に応えるようにしてみると
だんだん娘が私から離れて遊ぶ時間が増えてきました。
娘の私と一緒にいたい、という思いを満たさないと
思いっきり遊んだり冒険はできないってわかりました。
そして、それは私が娘たちにとって、そんな大事な存在に
なれるんだということにも気づかせてもらえました。

子どもに冒険(日常生活では探索かな)をして欲しいなら
子どもがいつでも安心できる場所があると感じることが
大事なんだなと気づきました。

娘が保育園に行ったり私たちの元から離れているときは
子どもたちは思いっきり冒険や探索をしているはずです。
だから、1日1回でもぎゅっと抱きしめることが
大事なんだと思うんです。